笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル工作

<<   作成日時 : 2010/02/03 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

屋根の工作の続きを、やろうと思ったんですが・・・。

先に終わらせておいた方が良い作業を、進めました。
画像


車両用ステッカーを作りました!
以前、ヤマシタさんが製作されたものを頂いたのですが、足りなくなるのも必至?なので作っちゃいました♪
フォトショップとか、高価なソフトを持っていないので(汗)、エクセルで製作です。

西武車用、優先席・マナーステッカー・女性専用車(地上用・地下用)・号車表示
メトロ車用、ドアステッカー・女性専用車

そして、鋭意?製作中の伊豆箱根用のドアステッカー・窓広告・号車表示・行先種別幕と三岐の行先種別幕と社紋を収録しました。

女性専用車のステッカーは、大人の事情であまり製品化されないようで・・・。
無い物は作るしかないので、実車のモノを撮影しビットマップ化して縮小。
あとは、コピペの連続!
今後の製作(出来るのか?)を考慮して、マナーと優先席は100両分。

晴れの日の反射しない明るい所で撮影しないと、縮小した時に青白くなってしまうので注意が必要です。
マナーステッカーは、新宿線と池袋線で片面ずつ撮影したりと、意外に手間が掛かりました。

説明はコレくらいにして、車両に貼り付けてみました!

KATO西武101系、車体は未加工
画像


画像



そして、ウチにもやってきたメトロ10000系
画像


画像


う〜んいい感じ!さり気なく効果があるんじゃないでしょうか!
メトロ車のドアステッカーは、思いつきで収録したので青白くなってしまいました〜(汗)

他にも収録したい物があるので、Ver.2を考えなくてはです!
あ、駅設備ステッカーもやらないと・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや素晴らしいですね。作り方今度教えてくださいな♪
いけさん
2010/02/08 19:14
いけさん
ありがとうございます!
慣れてしまえば、サクサクと出来ますよ♪
大きさを合わせるまでが、大変ですが(汗)
とにい
2010/02/08 21:23
エクセルだと長さがミリ単位とかで指定できないから大変この上ないと思います。
が、ステッカー類が貼られた車両は生き生きとしてきますね♪
ヘッポコ出戻りモデラー
2010/02/12 01:26
ヘッポコ出戻りモデラーさん
こんばんは。

そうですね〜、確かに面倒なんですが・・・。
先に1マスの大きさを、プリントアウトして測っておけば目安になるので、ステッカーは大きさは、いつもの『イメージ』です(笑)

まずは、作業時間の確保からしなくてはなりません・・・(涙)
とにい
2010/02/14 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタル工作 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる