笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武総合企画の特定車 【淑徳車】〜その1〜

<<   作成日時 : 2010/04/15 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

特定車って何だ??って、思う方もいるでしょうから簡単に。
企業の従業員や学校の生徒の送迎を目的とし、委託されて運行するバス事業で使用される車両のことを指します。(合ってますよね?業界の方!)
ワタクシは笹乗合も好きですが、笹系特定車も大好物です♪

弊工場では、UPしてませんがこれまでも特定車を数台製作しており、久々のバス工場部門も活動再開します!細々と・・・(汗)

さて先日発売された、バスコレ15弾。
ケースの無塗装のバスを見て、MPなんだからAPも当然有り!

そんな訳で、西武総合企画に導入された特定車を製作することにしました。
受託運行している【淑徳大学みずほ台キャンパス】の車両、いすゞキュービックからAPに代替され、ネタ的に旬なタイミングです〜。
学校〜みずほ台駅や東所沢駅を走っており、見かけてから気になる存在でした。
【※実車の画像は暫くお待ち下さい】

画像


搭載されている三菱製クーラーを、デンソー製クーラーに換装。
前扉〜折り戸間の窓ガラスを、部品取り車から捻出した後部の逆T窓と交換。


画像


印刷表現だった上部テールランプとバックアイカメラを、0.2tプラ板で取りつけ。


画像


GMカラー#21小田急アイボリーを吹き付けました。
前面ガラスの方向幕部分の幅が狭いので、一旦塗装を落として裏のモールド幅に合わせて、つや消し黒を塗りました。
これで他車種と同じ幅になりました!


画像


あ!忘れてましたが、中扉の上に車外照明とトレジャー製の車外スピーカーを設置してあります。
お次は、ブルーのラインを塗装ですが時間切れ。

車体に貼るロゴの、デジタル工作もしなくてはなりませぬ・・・。
つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武総合企画の特定車 【淑徳車】〜その1〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる