笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS バスコレ改造 〜その9〜

<<   作成日時 : 2011/10/13 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【一先ず完成】

先月末には出来上がっていたのですが、またまた更新できず・・・。
ボディの加工は終わったので、窓ガラスの加工をします。

画像


まずはフロント・リアのガラス。
フロントガラスは、片側のみの車いすマークをうすめ液で落とし、乾燥後につや消し黒で塗装しておきます。
リアガラスの車いすマークも、やや大きめなのでうすめ液で落とします。
もちろんHゴムをつや消し黒で再塗装します。

画像


トレジャータウン製インレタ細部白青標記(TTL093-07)で、フロントは方向幕脇に車いすマークを、向きを間違えないように貼り付けました。
リアにも貼り付け、若干大きさが異なりますが違和感はないようです。

画像

両サイドのガラス加工。
中折り戸車については、公式側はタネ車の東急バスの物を使用、非公式側は神姫バスの運転席後ろに小窓がない銀サッシタイプと差し替えます。
中引き戸車は、公式側はタネ車の関東バス、非公式側は同じく神姫バスの物と差し替えました。

東急バスはブルーガラス仕様ですが、西武バスはクリアーガラスなので裏側のブルーをうすめ液で落とします。
折り戸部分の表側のブルー塗装は、落とさずにそのままです。
今回、黒サッシ仕様と銀サッシ仕様を作るので、黒サッシ仕様車はつや消し黒で塗装。

中引き戸車は銀サッシ仕様なので、ガンダムマーカーのシルバーで塗装しました。

画像

車内は、運転席部分はつや消し黒、エンジンルーム上はライトグレーで塗装しただけですが、見栄えは向上しました。

各パーツを組み付け、一先ず完成しました♪
行先表示のLEDや、ICカード、広告看板類、ナンバープレートなどは後日改めて製作しますが、雰囲気は出ていると思います。

画像

画像

初期に導入された日産ディーゼルのOEM車。
窓サッシとライト周りがブラックアウトされており、銀サッシが多数を占める中、異彩を放つ車両。


画像

画像

こちらは徐々に台数を増やしつつある、銀サッシ仕様。
ライト周りも笹ブルーになり、すっきりとした印象の車両。このスタイルがエアロスターの標準になった。


画像

都区内仕様車では、希少の中引き戸車。
多摩・埼玉地区仕様車とは、側面表示機の位置が異なる。
ホントは実車画像が良いんでしょうけど、それは別サイト様で。


画像

てなわけで、ずら〜っと並べてみました!
弊工場での数年ぶりの大量製作、途中放置が数台いますが、それはまた追って製作したいと思います。
しかし、画像が暗い・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスコレ改造 〜その9〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる