笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS バスコレ改造 〜その12〜

<<   作成日時 : 2012/10/10 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【秩父のライオンズカラー 前編】

画像


すっかりご無沙汰しておりました!
製作時間の確保を優先していたので、ブログ更新まで時間を取れずにいたら、あっという間に9月の更新をすっ飛ばしておりました(汗)

前回の更新で色々仕掛けてましたが、まずは秩父営業所に居たライオンズカラー2台を進めました。
前身の西武秩父バス時代に、『秩父ミューズパークスポーツの森』がオープンした際に導入され、長年にわたり『ぐるりんバス』の愛称の循環路線を中心に、時には三峰神社への急行路線に充当されたりもしました。

画像

バスコレ第16弾の7E、もちろん西武バスをタネ車に車体加工します。
公式側(左側面)は後輪直後のパネルラインを埋めるだけ。

画像

屋根上は、ベンチレーターを丸型換気扇に交換しました。(外したベンチレーターは他車に流用します)
非公式側(右側面)は、製品のまま。

画像

メインの加工は後面。
画像右側の1台は、バックアイカメラ(旧タイプ)をプラ片で表現しました。もう1台は最後まで取り付けられませんでした。

次にトレジャータウンのパーツを使い、汎用テールからバス協テール(柿の種テール)に『退化』させます。
ブレーキランプは0.2ミリのプラ板で内側に移設し、バックランプは遠州鉄道7Eから切り出して、貼り付けました。
さあ、この加工で懐かしい顔になりましたよ〜♪

画像

車体はクレオスのベースホワイトで塗装し、細部の色入れを済ませます。

画像

ガラスを仮組してイメージを膨らませます。
ちょっとしたカタログ仕様なイメージです!

画像

最初の画像の再掲ですが、MDプリンタで製作した帯デカールや、タトゥシールで印刷したレオマークを貼り付け、トレジャータウンのインレタでグレードアップを図ります。
実車はICカード導入前に廃車になったので、バス共通カードのインレタを貼ります。
(ICカードのピンク色のインレタも、欲しいですよ・・・トレジャーさん♪)

画像

後ろはこんな感じです。
エンジンルーバーにもデカールを貼り付けました。

バックアイカメラ未搭載の車両は、メロディーバス対応車なので前面上部にスピーカーを取り付けてから、クリアーを吹く予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスコレ改造 〜その12〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる