笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS バスコレ改造 〜その14〜

<<   作成日時 : 2012/10/26 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

【セレガショートの製作】

画像


ようやく完成しました!セレガショート。
実車は、西武観光バス狭山(営)に3台在籍しており、短いながらもインパクトのある車両でしたので、何としても作りたい車種でした。
『窓1個分縮めればいいんでしょ♪』と、安易に始めたのは以前言いましたが、まぁ部分部分が違う事・・・。

画像

セレガの製品のままのボディと比べても、フロント&リアのオーバーハング・窓幅・パネルラインが違うので、結局は大改造となってしまい、お手軽改造ではなくなってしまいました(涙)

画像

屋根上のビートの表現も、切り刻んだ影響でボロボロになったので、0.2ミリのプラ板を切り出して貼り直し。
あまり綺麗に出来ませんでした。

画像

画像

画像がピンボケで申し訳ないですが、公式・非公式両面は↑こんな感じで切り継ぎました。

画像

車体はベースホワイトで塗装し、細部の色入れをすると良い感じ♪

画像

こちらもガラスをハメて、カタログ仕様なイメージ画像。
トランクハッチが1個多かったので、後程修正しました。

画像

画像

画像

前回の7E同様、デカールでライオンズカラーの帯・レオマーク・社名標記などを貼り付けます。
屋根上の車番は、苦労の末に実車を撮影することが出来ましたが、セレガ・ガーラ(標準ボディ)とショートでは大きさが異なり、ビートにかからないサイズになってました。

画像

リアは標準ボディと変わりないですね。

画像

画像

公式・非公式両面から。

半光沢クリアーを吹き付けて、塗装終了!
窓ガラスの加工は、支柱部分と窓本体を切り離して窓本体の幅を縮小し、再度支柱部分を接着。
接着剤がはみ出て綺麗に出来ず、心残りな部分になってしまいました。

リアの青いレンズの非常灯?は貼り付けてませんが、一先ず完成しました。
実車に合わせ、あと2台製作したい所ですが、難工事になってしまったので、恐らくこの1台のみ増備になるでしょう(汗)
セレガショートは他事業者にも導入されているので、少しでも製作の参考になれば幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスコレ改造 〜その14〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる