笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 上信150形 〜その1〜

<<   作成日時 : 2013/01/08 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【業務開始】

画像


先月は殆んど模型製作に時間が取れなかったので、年明けの定休日から始めました。
鉄コレの西武401系と、以前クロポのキットが手に入ったら使おうと思っていた、あまぎモデリングイデアの上信150形デカール。
IPAで屋根と車体の塗装を落とし、製作に取り掛かります。

画像


鉄コレを購入した時から気になっていたのが、屋上機器などの位置。(この画像じゃ解りづらいですね・・・)
bQ(後位)パンタグラフとグロベンが干渉したり、ベンチレーターの間隔、クーラーの位置とランボードの長さ、パッと見でも違和感を覚えたので、手直しすることにしました。

実車のショットを見ながら位置を割り出し、グロベンとヒューズ箱(MF・BF)はKATO製、列車無線アンテナはTOMIXのJA02、クーラー脇ランボードはBONAのランボードC、bQパンタグラフの台座はBONAのパンタ台座Bに交換しました。
クーラー脇ランボードの寸法が変わったので、bP(前位)パンタ側の配管も0.3ミリの真ちゅう線で引き直しました。
bPパンタグラフのパンタ台は、bQの高さに合わせ、0.3ミリプラ板で嵩上げ。
試行錯誤でこれだけやるにも、結構な時間がかかってしまいました。

画像


屋根をここまでやってしまったので、車体も弊工場標準仕様で、タヴァサ製手すり(103系用・クモハ52形等)を取り付けました。
前面最下位のステップは、デカール貼り付け後に取り付けます。
ライト類はあえて交換せず、製品の物を生かします。

〈つづく〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上信150形 〜その1〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる