笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 上信150形 〜その3〜

<<   作成日時 : 2013/02/04 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

【一先ず完成!】

1月中旬には既に完成していたんですが・・・。
画像


いよいよメインのデカール貼り作業です。
いつものバスコレの小さめなデカールを貼っているのとは違い、帯モノで広範囲とワタシにとっては大幅に難易度が上がります・・・。
実車の画像をじっくり見ながら位置を合わせ、歪まないようにしてマークソフターを塗り乾燥を待ちます。

画像

乾燥させている間に、ドアガラスにくろま屋の丸型ドア広告インレタを貼り付けます。
これだけでも、かなり見栄えが向上しますね♪

画像

ある程度乾いてきたら、車番デカール・エンド標記インレタを貼ります。

画像

Dコックの位置を示す黒枠赤三角のマークは、車体側面ではなく妻板に貼ります。

画像

すべてのデカールを貼り終わり、乾燥させたら半光沢クリアーを吹きました。

画像

前面下部のステップ(タヴァサクモハ52形用)を取り付け、近似のグリーンで色入れ。
デカールのグリーンと違和感なく仕上がりました。

画像

前面の裾にプラ板を切り出し保護板、台車に銀河モデルのパーツの排障器、乗務員室扉下にステップを取り付けます。

画像

台車はFS342(DT21)なので、鉄コレ秩父鉄道1000形を動力化した際に発生した余剰となった物に換装しました。
足回りは西武時代と違い黒色なので、クレオスのブラックで塗装しました。

画像

行先方向幕は銀河モデルの旧製品のステッカーを貼りましたが、ワンマン表示は適度なサイズが無いので、見送りました。

今回製作に当たり、この塗装になってからの実車は見に行っておらず、ネットで検索して細部まで手を入れたつもりですが、異なっている部分があるかも知れません(汗)

いずれは元101系の500形2本も製作して、並べてみたくなりますね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでははじめまして
先日はお世話になりました。

素晴らしい力作を見させていただきありがとうございました。
一昨年に仕事で一時的に前橋に赴任していたので、
いつか150形を作ろうとデカールだけは確保しているのですが、
ずっと在庫の肥やしになっているので、組み立てたくなりました。

今後ともよろしくお願いします。
あとブログリンクしてもよろしいですか?
練馬工場(ケンジ)
2013/03/08 00:44
練馬工場(ケンジ)さん
先日はお疲れ様でした。いやぁ世間は狭いですね(笑)
上信150形ですが、だだっ広い所で、しれ〜っと走らせましたがご覧頂けた様で光栄です♪
アクシデント発生で、じっくりとお話しする機会を逃してしまいました(汗)

バスコレ改造ばかりやっている弱小ブログですが、こちらこそリンクよろしくお願いします!
とにい
2013/03/10 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
上信150形 〜その3〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる