笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS バスコレ改造 〜その15〜

<<   作成日時 : 2013/03/09 22:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

【塗り替え作品】
画像


すっかり間が空いてしまいましたが、少しずつですが模型作業は進めています。
今回は、西武総合企画の尚美学園大学の特定車S−147・148号車を製作しました。

以前、仕事の得意先回りで、本川越駅に行った時に派手なカラーリングの7E車を見て、印象に残っていました。
これも西武の特定車という事が分かり、いつかは製作したいと思っていました。

車体の加工は、ライオンズカラー車と同様、パネルラインを埋めるだけ。テールランプは、製品のままです。

画像

塗装がメインですが、塗料は製品そのままだと濃いので調合します。
ホワイトはクレオスのベースホワイト、オレンジはクレオス#59、ピンクはGMカラー#38、グリーンはGMカラー#25、ブルーはクレオス#110をベースに、それぞれGMカラー#37のホワイトを少量ずつ足して、実車のカラーに近づけます。

修正と細部色入れをしたら、窓ガラスの加工です。
側面幕の無い車両ですので、ちょっと苦手な切り継ぎをします。
プラッツが販売する、ハイパーカットソーが重宝しました!
画像

(上)関東バス3ドア用 (下)西武バス用

この様に、それぞれガラスを中扉戸袋の脇で切り離します。

画像

関東バスの側面幕を切り離し、南越後観光バスの前扉と一つ目の窓ガラスを切り離し、入れ替えると側面幕無しの車両のガラスになります。
(残った西武と関東のガラスは、そのまま西武バスの3ドア車用として流用します。)

画像

車体に貼られた学校名やロゴマークは、デカール製作しようと考えたのですが、車体色に合わせたオレンジ色が出辛いため、止む無くステッカーを採用。
エクセルでそれらしく作りましたが、それらしく見えている様です(笑)

画像

実車の廃車も近づいているので(既に廃車になっているかもしれません)、見れるうちに完成させる事が出来ました。
製作したバス達の中でも、一際目立つ存在になりました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら、素晴らしい出来ですね!
見習わなきゃ…(^^;
そういえば、先月私の弟が、総△▲画に入っちゃいました(笑)
Osg
2013/03/14 23:39
> Osgさん
ありがとうございます!
弟さん、入社したんですか!紹介して下さい(笑)
とにい
2013/03/16 00:30
リサイクルショップでバスコレありました
私も買ってみて改造してみようと思います

またblog記事で紹介してますから

m(_ _)m
〜NORINKO〜
2013/04/28 16:41
> 〜NORINKO〜さん
いらっしゃいませ!
地元やお気に入りの事業者だと、愛着がわきますよ!
是非試して下さい!
とにい
2013/05/12 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスコレ改造 〜その15〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる