笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS バスコレ改造 〜その18〜

<<   作成日時 : 2013/05/02 22:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

【レグルス製作】

画像

西武観光バスが社運をかけて導入した、ハイグレード車両『レグルス』。
実車を見て、これは是非とも模型化したい!と思い、製作を始めました。
車両の解説は、公式HPを参照して頂きましょう。
塗分けや車体細部等も参考になりました。

この時製作を開始して塗装までは終わり、ロゴ製作で数か月保留してましたが、ようやく完成しました。

画像

再掲載ですが、このような感じで車体を分割し、1ミリのプラ板で嵩上げします。

画像

上から見た所。

画像

遠近感もあり解りづらいですが、未加工ボディ(奥)と改造ボディ(手前)。

画像

クレオスのベースホワイト→#322フタロシアニンブルー→#9ゴールドの順に、実車の写真を見ながら、滑らかな曲線とゴールドの塗分けに苦労してのマスキング作業。
エアブラシで塗装しましたが、ちょっとボッテリした仕上がりになってしまいました。

画像

デカール製作し、リンゴマークや前面のレグルスの絵、車番・社名など貼り付けました。

画像

画像

150分の1サイズですから、それらしく見えていればOKでしょう。

画像

フロントガラスも嵩上げ、部品取り車のガラスを切り継ぎしてあります。
切り継ぎ跡も、クリアブルーを塗装しているので大して目立ちません。
リアガラスも、分割窓なので塗装で表現します。

画像

座席と足回りも1ミリのプラ板で嵩上げし、運転席部分を切り離して下げてから、再度接着します。

画像

(↑トップ画像と同じ)ガラスを取り付けて、ナンバープレートのステッカーを貼って完成!

画像

リアガラスを取りつけると、やはり雰囲気が変わりますね。

画像

フロントのレグルスの絵も、存在感があります。

画像

SEIBUのロゴも、しっかりと表現できました。

これでハイグレードな2台が、モジュール上にデビューします。
今回は、画像多めでお送りしました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実物を見たことはないのですが、カッコイイですね!
最近、旧?レオカラーが何だかダ○く見えて仕方ありません(^^;
どーでもいい話しかも知れませんが、日付がヘンぢゃないですか?
Osg
2013/06/02 22:46
> Osgさん
ありがとうございます〜!
ライオンズカラーに見慣れているので、レグルスの車体色は強烈な印象ですね。

日付ですか?それは、時空を超え(ぇ
いえいえ、ただ単に更新しようとしていた日を、多忙にかまけて大幅にずれ込んだので、遡って表記しただけです(汗)
とにい
2013/06/03 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスコレ改造 〜その18〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる