笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武6000系(更新車) 〜その7〜

<<   作成日時 : 2014/04/24 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【クーラー加工】

あら、ほぼひと月振りですね。
作業進行が遅いので、仕方ないのですが・・・。

そんな訳で、恐らく最後の作業のクーラーの加工です。
ホワイトメタル製の6000系用クーラー、手すりを取り付けるのですが、これも地味な作業が延々と続くのです。
αモデルの『清吉ドリル』を使い、クーラーピンの穴を開けていくのですが、ドリルが噛みこんで折損したり摩耗して作業が捗らない。

これではドリル刃が何本あってもキリが無い!と、友人たちにぼやいたら工場長さんから『削りカスを除去して、ドリル刃に少量のオイルを塗ると良いですよ。』と教えて頂きました!改めまして、ありがとうございました♪

早速試したら、今までの苦労が嘘のようにサクサク穴開けが進み、10個完了。
そして数日間仕事から帰宅後、ピンに瞬間接着剤を付けて穴に差していく・・・。
気の遠くなりそうな作業でしたが何とか差し終わり、そのピンに0.2ミリの真鋳線を差し込み、手すり表現が出来ました。

当初KATOのAssyパーツ、サハ204用クーラーで妥協しちゃおうかとも思いましたが、やっぱり純正品を使用しないとと思い、この作業をして正解でした!

画像


あとは塗装を残すのみです。
今回は、画像少なめでお送りしました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武6000系(更新車) 〜その7〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる