笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江900形 〜その1〜

<<   作成日時 : 2015/02/10 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【車体加工 1】

バスコレ製作ばかり続いてましたが、鉄道車両もやらなくてはいけませんね。
画像


購入したままだった、あまぎモデリングイデアの『近江900淡海カッティングデカール』。
未完のままでは勿体無いので、在庫消費で今回の材料とします。

画像

これまた在庫のKATO製の西武101系をベースに用い、各部品にバラします。

画像

うすめ液のシンナープールにサラッと浸し、大まかに塗装を落とします。(ご存知と思いますが、長時間浸すとボディが割れますのでご注意を!)
前面手摺り・ステンレスヒゲを、別パーツ化するので削り落とします。

画像

前面の加工が終わったら、クレオス#322フタロシアニンブルーで全体を塗装し、前面窓周りはブラックを筆塗りしました。

画像

貫通路妻側は、GMカラー#21アイボリーで縁取り、ドアとサッシはシルバーで色入れ。

画像

前面手摺りを別パーツにするんじゃ、こっちもやっぱり欲が出て、塗装後ですが別パーツ化しました。
BONA製『P−056私鉄電車用手すりセットB』を使用しました。
非常に細かい作業でしんどいですが、取り付けたら効果アリ!でした。
もちろんこの後、車体色でタッチアップしてあります。
変形しやすいので、取扱いに注意して下さい。1個曲げてしまった・・・orz

次回、デカール貼り作業へと続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紺色単色を見ていると、この後はLトレインに化けるのでは?などと思っちゃいます(笑)
100は作らないんですか?(ウシシ)
Osg
2015/02/16 01:46
Osgさん
Lトレイン作る時って、こんな感じなんだぁとイメージできました(爆)

100形も欲しいですね。
まずは、実車を見に行ってみないとですね〜。
とにい
2015/02/22 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
近江900形 〜その1〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる