笹色片思い

アクセスカウンタ

zoom RSS バスコレ改造 〜その23〜

<<   作成日時 : 2015/10/03 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

【ラッピング車の製作1】

半年ぶりのご無沙汰です。
すっかり更新が滞っておりましたが、地道に製作はしておりました。

画像


以前にも広告ラッピング車を製作した事がありますが、最近はスポンサー企業に限らず、自社商品の広告ラッピングしたものが増えてきました。
今回はその一つ、『学トク定期&1DayPass』の広告ラッピング車を製作しました。

画像


実車は、小平営業所所属のA2-611・630の2台で、小平〜国分寺・久米川〜立川等の系統でよく見かけます。
これだけ派手なカラーリングなので、かなり目立ちます。

《参考?画像》
画像


画像


見たら作りたくなる性分なので、実車を追いかけ資料収集しました。

画像


画像


屋根の前後に、丸型換気扇があるタイプのエアロスター。
下地にベースホワイトを吹きます。

画像


画像


自家調色の笹カラーと、グリーンはクレオスのルマングリーンとマスカットグリーン、ブルーはインディーブルーを吹き、前面のオレンジ帯デカール保護の為、半光沢クリアを吹きました。
実車のグリーンは、蛍光グリーンぽい色調ですが、流石に蛍光色を吹くとぶっ飛んだ感じになりそうなので、調色して近いイメージのカラーにしました。
この作業を、6月の梅雨入りまでに終えました。

その後、7月は本業多忙で作業が出来ず、8月と9月はエクセルでデジタル工作少しずつ進め、この様なステッカーの製作が完成!
画像

資料画像を見つつ、大きさと位置・色合わせに非常に苦労する作業です。
要領が悪いので、ちょっとしたものでも数時間要する事があり、見た目以上に大変でした。
(おもいきりネタバレしてますが、今後の製作物もまとめて印刷してます。)

画像


画像


そしていよいよ車体に貼り付ける訳ですが、指紋が付きやすく、触りすぎると印刷がぼやけてしまうので、慎重な作業が求められます。
Rが付いた部分はステッカーの特性上めくれてくるので、裏側から軽くカッターの刃を当ててクセを付ければ多少馴染んでくれます。

画像

実車を見てコレは作りたい!と思っていた車両の一つだったので、遂に完成して満足です。
ホンモノと比べると色調に違和感がありますが、一先ずイメージは掴めたのではないでしょうかね?
101系ワンマン車と並走するシーンなど、再現したくなっちゃいます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久々ですね〜(^^)
斜め後ろから見ると、都営のラッピング車にも見えちゃいますね〜(笑)
次回作も楽しみにしてま〜す!
Osg
2015/10/12 12:03
Osgさん
レス遅くてスミマセン(大汗)
ありがとうございます。
あぁ確かに、都交に居そうな感じですね〜。
がんばって製作に励みます(笑)
とにい
2015/12/04 00:29
はじめまして。
コメント失礼します。
バスコレでここまでリアルな改造、初めて見ました。
とても感激しました。
無理なお願いだと思いますが、デカールを作成していただくことは可能でしょうか。
つとむ
2016/01/16 23:06
つとむさん
初めまして!コメントありがとうございます。

デカールの件ですが、自己製作向けに少量製作で、大御所サイト様のように頒布出来るほどの余裕が無く、本業多忙で自分の製作時間の確保もままならない状態なんです。
パソコンのエクセルとMDプリンタ(ワタシは旧型中古品ですが)さえあれば製作できますので、研究してみて下さい。
誠に申し訳ありませんが、ご理解頂けます様お願いします。
今後も、細々やってる弊ブログですが、ご笑覧頂ければと思います。
とにい
2016/01/26 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスコレ改造 〜その23〜 笹色片思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる